スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えておくべきブログ用語

ブログ運営で役に立つweb用語を解説します。
(他の記事で解説したものは省きます)


・PVとUV
PVは「ページビュー」のことで同一IPからの連続したアクセスもカウントします。UVは「ユニークビジター」のことで同一IPからのアクセスは1回しかカウントしません。カウンタによってこの違いがあるので調べた方がよいでしょう。


・トラックバック
自分のブログにAさんのリンクを貼った時、Aさんに「リンクしましたよ」と通知する仕組み。宣伝やSEO効果を期待して無差別に送る人間が多い。通知する際には正しいトラックバックについて勉強する必要があります。
トラックバックspamとトラックバック削除の基準


・バナー
他のサイトを紹介する場合に用いる画像のこと。横長が一般的です。
バーナーではなくバナーです←ここ大事。


・スパム
基本的には迷惑メールのこと。広義で「無差別に大量に送るもの」を指します。本人が意図してないものでも、トラックバックを条件を無視して送ったり、内容に関係ない宣伝コメントを投稿したりするのは、スパムと見なされることがあるので注意が必要です。


・トラフィックエクスチェンジ
ランダムで登録されたサイトを閲覧するとポイントがもらえ、そのポイントを使う事で自分のサイトを登録することができるといったサービス。当然ですが、閲覧者がコンテンツをちゃんと見ることはほとんどありません。『Googleはトラフィックエクスチェンジを嫌う』といった話もあるので考えて利用しましょう。


・インターネットブラウザ(ウェブブラウザ)
インターネットのページを視覚的に出力するアプリケーション。
IE=インターネットと考えている人が多いですが、IEもブラウザの一つです。
他に有名なものにはFirefox、GoogleChrome、Opera、Safariなどがあります。

ブログを作成する側にとって重要なことは、ブラウザによってHTMLの解釈が微妙に違うということです。例えば、センタリングの問題などがあります。それらの誤差を防ぐために日頃使っているブラウザ以外でも自分のサイトの表示を確認する必要があります。


・Googleページランク
Googleが独自の方法で決めている数値。被リンク数やその価値によって決められています。検索結果に影響するかどうかは、賛否両論があり微妙なところ。ツールバーやチェッカーサイトで調べることが出来ます。
Google PageRank Checker


・favicon(ファビコン)
アドレスやタブの横に表示されるアイコンのことです。


・RSS(RSSフィード)
文書フォーマットの一つ。RSSリーダーを使うことで、登録したサイトの更新情報を受け取ることが出来ます。作成者側は、購読者を増やすのに使えます。

ブログサービスの比較 ブログ用語 HTMLタグ アクセスアップ 便利ツールの紹介 ブログ作成入門のサイトマップ 参考になる本 考察録

gmail
連絡はこちらにお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。